『醤油麹』作ってみたけどどう使うの?~腸活生活その③~

腸活生活

『醤油麹』作ってみたけどどんな風に使うの?と聞かれたので
『醤油麹』を使った料理を写真に撮ってみました📷
料理といえる程のものは作っていないのですが💦
本当にこんな風に簡単に取り入れられますよ~という紹介です❣

まず試して欲しいのが「卵かけご飯」❣

本当に美味しいんです❣これ一番のおすすめです❣

普通の醤油より味がまろやかで深みがでます

次はほうれん草とベーコンのパスタです❣

和風パスタに醤油を入れますよね?それを醤油麹に変えるだけ❣

調味料は醤油麹とにんにくチューブだけ✨デリシャス
焼きそばみたい(笑

春雨サラダにも使ってみました!

醤油麹・酢・砂糖・ごま油だけのシンプルな味付け🔰
中華あじの素とか鶏がらスープの素は使わなくても美味しくできました💡



「いんげんの胡麻和え」「ほうれん草のお浸し」「もやしのナムル」
などいつも醤油で作っているものに『醤油麹』を使っています
同じものを作っても醤油より『醤油麹』の方が素材の味を生かした味付けになるので、
まるで魔法のような調味料です!

なすの煮びたし


💛『醤油麹の作り方』💛

パサパサ→醤油足して→1週間発酵→完成

『醤油麹』は乾燥麹200g+醤油200ccの同量で作っています
翌日には醤油が麹を吸ってパサパサになっているので醤油を足します
もしも3日目も水分が足りないようだったら醤油を足します
要するに醤油の量は適当で大丈夫です
発酵は1,2週間位でふんわりラップです‼
密閉してはいけません‼一日1回かき混ぜ空気を入れること‼
見た目の変化があまりないので完成の見極めが難しいところですが
味見して辛さがマイルドになった頃(お好みで)といったところです
出来上がったらタッパーなどに入れて冷蔵保存です


~醤油麹の作り方はこちらを参考にしてください~

最後までお読み頂きありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました